学生主体の授業風景

小学校教諭免許状の取得を目指す4年生。
この日は、自分たちが考えた学級活動の授業内容(話し合い活動)を、全員で体験してみました。

 

 

 

 

 

この日の授業担当者は、授業外で企画を練り教材を準備して臨みました。
「小学校6年生が卒業を前にした時期に、学級として行いたいこと」
「お楽しみ給食のメニュー案を、学級としてまとめる」
といった話し合いの柱を立て、皆で実体験しました。
授業担当者は、合意形成の難しさを実感しながらも、皆の意見に耳を傾けようと努力していました。

この中には、あと数ヶ月で小学校の教壇に立つ4年生もいます。
学びがいのある楽しい授業を行う教員になることを目指して、日々努力をしています。