こども学科の小学校教員免許関連授業「理科指導法」「理科」の授業で,GIGAスクール対策がスタートしました。(理科指導法:3年生受講,理科:2年生受講)
8号館の一教室に新たに設置された,インタラクティブ機能搭載プロジェクタ EPSON_EB-725Wiを使い,先ず,小学校の理科授業における対策を詳解する「理科指導法_第8回:GIGAスクール対策詳解」を講義しました。
その後,使用方法をレクチャーして,学生たちは,実際に使用する練習に取り組みました。
理科指導法を受講している学生の多くは,9月に小学校での教育実習を控えています。
学生たちは,理科指導法の課題として,6-7月に,ICTを高度に活用した模擬授業に取り組みます。
その準備も兼ねた練習の意があります。
現在,在学する学生たちは,生まれた時から身近にインターネット・PC・タブレットPC・スマートフォンなどがあり,日常生活で当然のようにICTを活用している ‶Digital Native世代″ です。ですが,小学校から高等学校までの授業では,日常当然のようにICTを活用した授業を受けてきた児童・生徒ではありません。これらの学生が,卒業後の進路において求められるのは,職場で高度にICTを活用した職務の遂行です。中でも,小学校教員を目指す受講生は,GIGAスクール構想のもと,日常の授業で当然のようにICTを活用した授業を計画・実施し,児童を指導・評価し,また,ICTが進んだ校務を遂行することが求められています。
これらの状況に対応するためには,本学入学時から,日常の授業で当然のようにICTを活用した授業を受講し,ICTを活用した授業に慣れ親しんでおくと共に,PBLの発表時などにICTを活用したプレゼンテーションにも慣れ親しんでおく必要があります。そして,その先に,小学校教員養成関連の各教科の指導法の授業などにおいて,学生自身が小学校教師となり,小学校において,日常の授業で当然のようにICTを活用した授業を計画・実施することなどを効果的に遂行できると考えます。
そのための学生へのサポートを丁寧にしていきたいと思います。
学生たちの模擬授業の様子を,今後,レポートします。
学生たちの取組みに期待し,見守ってください。