日別アーカイブ: 2022年4月1日

彼氏・彼女をつくって単位をもらおう!

こども学科では昨年度から「キャリア形成とインターンシップ」科目が開講されています。
インターンシップのみならず、ボランティア、教育保育現場でのアルバイト、実技の訓練など、
キャリア形成につながる活動を記録して報告してポイントを貯めることによって合格する科目です。
学生のキャリア形成活動を評価して推進しようというねらいがあります。

今年度、新たに「彼氏・彼女とのおつきあい」活動を評価の対象に含めることにしました。
キャリアというと、職業を得ることのみに焦点を当ててしまいがちですが、
家庭を持って生きるのか、ひとりで生きるのか、共稼ぎか、一人で働くのか、
主婦(主夫)として家庭をささえるのかなどを考えることもキャリアです。
「いつかこの人を幸せにするために働こう」や「二人で同じ仕事をして協力しながら生きよう」
など、お付き合いしている人を互いに自分のキャリアにどう位置付けるのかも考えてほしいです。
(位置づけないという選択ももちろんあるでしょう)

異性とのお付き合いを評価に含めることについては、こども学科の教員でも大きく意見が分かれました。
「常識外れだ」という意見や「彼氏彼女をつくらずに頑張る学生こそ評価すべき」
「ひとりで生きる生き方を否定している」といった意見もありましたが、
「仕事・家庭・人生全てを含めたキャリア教育をやってみよう」という意見に皆が賛成し、
新しいキャリア教育がスタートすることとなりました。

こども学科学生の皆さん、彼氏・彼女との楽しいデート写真をいっぱい提出してポイントを
もらいましょう。

というのは、嘘でして、楽しいデートの写真を先生に提出しても評価のポイントにはなりません。[2022エイプリルフール]

学生の様々なキャリア形成活動を評価する「キャリア形成とインターンシップ」科目があることは本当です。