こども学科では昨年度から「キャリア形成とインターンシップ」科
インターンシップのみならず、ボランティア、教育保育現場での
キャリア形成につながる活動を記録して報告してポイントを貯める
学生のキャリア形成活動を評価して推進しようというねらいがありま
今年度、新たに「彼氏・彼女とのおつきあい」活動を評価の対象に含
キャリアというと、職業を得ることのみに焦点を当ててしまいがち
家庭を持って生きるのか、ひとりで生きるのか、共稼ぎか、一人で
主婦(主夫)として家庭をささえるのかなどを考えることもキャリ
「いつかこの人を幸せにするために働こう」や「二人で同じ仕事を
など、お付き合いしている人を互いに自分のキャリアにどう位置付
(位置づけないという選択ももちろんあるでしょう)
異性とのお付き合いを評価に含めることについては、こども学科の教員でも大きく意見が分かれました。
「常識外れだ」という意見や「彼氏彼女をつくらず
「ひとりで生きる生き方を否定している」といった意見もありまし
「仕事・家庭・人生全てを含めたキャリア教育をやってみよう」と
新しいキャリア教育がスタートすることとなりました。
こども学科学生の皆さん、彼氏・彼女との楽しいデート写真をいっぱ
もらいましょう。
というのは、嘘でして、楽しいデートの写真を先生に提出しても評価のポイントにはなりません。[2022エイプリルフール]
学生の様々なキャリア形成活動を評価する「キャリア形成とインタ