理科教員養成_ICST+データ駆動型GIGAスクール構想対策

小学校の教員免許を取得するための必修授業「理科指導法」の今年度の実践を紹介します。

児童・生徒に,科学的思考法に基づいて,自然事象とその仕組みを理解してもらう理科の指導システムとして,ICST(Instructional Charts for nurturing Scientific Thinking)システムというものがあります。とても良い実践であるので,こども学科の「理科指導法」「理科」の模擬授業でも取り入れることにしました。

学生たちは,ICSTシステムを取り入れた学習指導案の作成を課題として取り組んでいます。模擬授業実施前に,担当単元で指導する学習内容を俯瞰的に捉えることができ,児童に科学的思考を育成できるよう指導することを客観視できることに有効な実践であると思っています。

 

3年生にとっては,9月から始まる小学校での教育実習でも活用して,指導の成果をあげられる教育実習にして欲しいと願っています。