2月5日(月) に本学科2年生による卒業研究発表会を実施しました。
保育所や幼 稚園等のこどもたちを招いての演劇発表を行っています。
脚本はもちろん、大道具、 小道具、衣装作り等々、
すべて学生自身の手づくりによる発表会となっています。
2年生は、4月からは保育者として現場に出ていきます。
こどもたちをどのように楽しませていくのかを常に考えていかねば なりません。
そのための予行演習でもありますが、
English for Nursery (3-2)
Ms. Tashiro: Takeshi, did you take this toy from Yoko?
Takeshi: No, I didn’t take it from her. Yoko wasn’t using it!
Yoko: Yes, I was!
田代先生:たけしくん、このおもちゃをようこちゃんからとったの?
たけし:違うよ。とってないよ。ようこちゃんは使ってなかったもん。
ようこ:えー!わたし使っていたよ。
英語の豆知識*************
また、Yes/Noの反対現象が起こっていますね。最後のYesは「いいえ、使っていました」と訳すわけですが、堅い感じがしますので、「えー!(違うよ)わたし使っていたよ」と訳しておきます。
ご質問がありましたらメールでお尋ねください。私が答えることが出来る範囲でご回答申し上げます。sa.oya@higashiosaka.ac.jp
実践保育学科 教授 大矢智子(オオヤサトコ)
校正 日本在住 保育園アシスタント ジェニファー先生
1月17日(水)に1年生のピアノ演奏発表会が行われました。
緊張感のなか、学生一人ひとりが日頃の練習の成果を発揮すべく、
奮闘していました。