月別アーカイブ: 2022年12月

栄養士コース・製菓衛生師コース 1.2年生合同 交流会

12月20日(火)1.2年生合同授業がありました。(科目「大学で学ぶⅡ」「社会人になるにはⅡ」)

1年生と2年生の絡みがあまりない、という学生からの意見を取り入れての開催です。

「何ゼミがお勧めですか?」「一番難しい科目は何でしたか?」など

1年生からの鋭い質問に、2年生もたじたじの様子。

しかしながら、最終的にはわいわいと楽しい時間を過ごせたようです。

大変楽しく有意義な交流会となりました!

12月18日(日) 調理体験 In 栄養士コース

今回の実習ではピザを焼成しました。

みんなで協力して切った材料を、ピザ生地にまんべんなく並べていきます。

焼きあがったピザに思わず教員もにんまり。

製菓衛生師コースからの差し入れのロールケーキ

皆さんと美味しく楽しくいただきました♪

また是非来てくださいね!!

包丁研ぎ職人に学ぶ 2日目(社会人になるにはⅡ)

前回は仕上げ工程のみの作業で、いかに切れない包丁が切れるようになるかを学生に体感してもらいました。今回はその続きで、一からの磨き上げをしてもらいました。

今回もまた、味岡先生の熟練の技をお見せいただきました。

味岡先生、お弟子さんの皆さま方、遠方より本当にありがとうございました。来年もまたお待ちしております!

「牛乳の魅力【実践食品学実習】」

本日の実践食品学実習のテーマは牛乳の加工の日です。

日本乳業協会の方々にご来校いただき、牛乳の基本情報や、栄養、骨やカルシウムについて、加工についてなど、栄養士コース一年生に向けて講義していただきました。

骨の模型を手に取り、形や重量感を実際に体験したり、牛乳の試飲なども行いました。

どの世代もいかに牛乳を飲む事が身体にとって必要なことなのかが、よくわかりましたね。

肌状態の変化量を調べた結果、牛乳を摂取した人の方がハリや潤い、乾燥などが改善されたという研究報告もあるそうです。

代表的な都道府県の郷土料理のミルクアレンジレシピや作り方紹介してくださいました。

今後も積極的に料理に取り入れたいですね。

一般社団法人 日本乳業協会の入口さん、大迫さん、お寒い中、当大学にお越し下さりありがとうございました!

包丁研ぎ職人に学ぶ 1日目(社会人になるにはⅡ)

2022年12月6日(火)本日、味岡刃物製作所より包丁研ぎ職人 味岡先生にお越しいただきました。

冨田学科長より味岡先生のご紹介

包丁で物が切れるとはどういった事なのか、DVDやイラスト・実演を交えてご説明頂きました。味岡先生からの「ご家庭の包丁を切れるようにしましょう!」の問いかけに、味岡先生と学生さんから笑みがこぼれます。

お弟子さんにも実習の指導をして頂きました。

また、来週の包丁研ぎの授業も教員・学生共々、楽しみにしております。味岡先生・お弟子さんの皆間様 来週もお待ちしております。

味岡先生とともに★