朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、まだまだ昼間は暑い日が続きます。
そんな中、実践食物学科では栄養士コースと製菓衛生師両コース共同でカレーパンを作成し、明日のHANAZONO EXPO HIGASHIOSAKAに出展致します!
パン生地の捏形は製菓衛生師コースが行い、中に入れるカレールーは栄養士コースが作成しフィリング(パン生地でカレーを包む事)、正に合作のカレーパンが完成しました。
カレーパンの中には通常の材料に加えて、大阪産(おおさかもん)の一つ東大阪市特産品の「小松菜」を入れてヘルシーに、SDGsの「つくる責任、つかう責任(12)東大阪もん∞」を掲げており、地産地消に根差したメニューとなっております。
カレー生地の定量
フィリング
カレー生地の成型
カレー生地の成型からフィリングまで
その他にも、実践食物学科では、株式会社昆虫食のentomo 代表取締役の松井崇 氏・松井欣也 教授・岡本貴司 准教授により共同開発されたコオロギを用いたお菓子「クリケットマドレーヌ」も同時販売。
明日のメニューは以下の通りとなっております。
★クリケットマドレーヌ 1個 100円
★小松菜焼きカレーパン 1個 200円(※5日(土)のみの販売となります。200個限定)
★しょうゆマドレーヌ 1個 無料(※アンケートにお答え頂けた方にお渡しいたします。お1人様一点限りとなります)
明日のHANAZONO EXPOで皆様にお会い出来る事を楽しみにしております☆彡