4/24(火)「社会人になるにはⅠ」では、ビジネスマナー・話し方講師の槇野祐美子先生を招聘し、「ビジネスマナー講座」を開催しました。
牧野先生は、フリーアナウンサーやキャリアコンサルタントとしてもご活躍されており、この度は大変お忙しい中お越しくださいました。
学生たちには、実際に企業説明会に行くつもりで参加するようにと伝えていたので、当日は全員スーツを着用して受講しました。
さて、本日の講座の主なテーマは、
1.社会人としての心構え
2.第一印象
3.訪問時のマナー
の3つでした。
日頃皆さんは、授業中などでは「受け身」の場合が多いでのではないでしょうか。
社会人になると、「自発的」に行動することが求められるというお話がありましたね。
これは普段の実習でも、例えばグループワークを行う際、自ら積極的に取り組みリーダーシップを発揮することで養われます。
2年生になり実習内のグループワークが増えているので、ぜひ今のうちから身に付けていきましょう。
また、就職活動において決め手となるのが「第一印象」です。
清潔感のある身だしなみを意識し、きちんとスーツを着こなすことが大切です。
槇野先生は、「男性の場合、ネクタイの締め方か緩く垂れていると、格好が悪く見えるんですね。ネクタイはしっかりと首元まで締めましょう。」とおっしゃっておりました。
受講生を見回してみると・・・。
あ・・・。受講生の中にネクタイをきちんと締めていない方が残念ながら数名いました。
最初は少し苦しいと感じるかもしれませんが、ネクタイは首元までしかっりと締めるようにして下さいね。
女性の場合、レギュラーカラーブラウスは第一ボタンも全て留めるのが正しい着こなし方です。
普段は第一ボタンは留めないことも多いかと思いますが、スーツを着る際は全て留めるようにしましょう。
それだけで第一印象が大きく変わります!
そして企業訪問時は、ハキハキと簡潔に笑顔で対応するとよいというお話がありました。
基本的な事なのですが、改めて教わることで自覚することができたかと思います。
緊張している場合、意識しないと表情が硬くなってしまいますよね。
相手と話す時は、常に「笑顔」を忘れないようにしましょう。
この後、皆で挨拶の練習をしました。
しかしながら・・・
緊張しているせいか、声が小さく表情が硬かった学生が多かったです・・・。
練習でできないことは、本番でもできません。
本番では堂々と挨拶や自己紹介ができるように、家で一人の時で構わないので、何度も繰り返し練習してみて下さいね。
さて、最後に槇野先生から、ビジネスマナーには「心」が大切とのお話がありました。
マナーを身に付けることは勿論ですが、普段の学生生活の中で、相手を思いやることのできる優しい「心」を磨いてもらいたいと感じました。
2年生の皆さん、今後も就職活動を頑張って下さいね!
槇野先生、本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。