今月13日、20日の2日間、近隣の小学校で食育授業を行いました。 1年生,3年生,5年生の各3クラスの児童を対象として、栄養教諭希望の2年生6名が3チームに分かれて取り組みました。
栄養教諭にとって大切なものの一つが、
コミュニケーション能力。
より良い授業にするため、昨年12月に、担任の先生方と打ち合わせをしました。
日々子どもたちと接している担任の先生のお話を伺うことで、具体的な授業アイデアが浮かんできました。 その結果、各学年とも、給食の残食、偏食を減らすことを目的とした授業内容にする方針を立てました。
テーマは共通といえども、学年によって子どもたちの理解度は異なります。
3チームは、担当となった子どもたちに合わせた指導案や教材をつくりました。
年が明けて間もなく、いよいよ本番の日がやってきました!
1年生の授業テーマは「すききらいをなくそう」。
導入で「野菜の切り口クイズ」を行いました。
「これなーんだ?」「あ、わかった! はい!」
元気な子供たちの声が教室中に響き渡りました。どの子も、当てて欲しくて一生懸命!
展開では、給食メニューを紹介し、料理に入っている野菜を当ててもらいました。
そこで、何でも食べる子と、好き嫌いの多い子が登場。
好き嫌いをすると栄養が不足する話や、給食に牛乳がついている理由を説明しました。
担当の学生は、明るくハキハキと語りかけ、1年生の元気に負けないように授業を展開しました。